Caligula無印とODクリアしました

 気が付いたらひと月近く更新してませんでした。どうもくろさぶろうです。
 ここ一か月何してたの?って話になるわけですが、タイトル通り「Caligula」をずっとプレイしてました。

 もともとVITA版のCaligula自体は二年前から持ってたんですが、結構戦闘がきついので間空きつつのプレイだったんです。
 4月からアニメもやるし、見終わってからプレイでもいいよな~~~~ってのんびり構えてたんですが、アニメ1話目を観て「あっこれ各キャラのエピまでネタバレされる!」と考えを180度変えさせられ、プレイ。大体GW手前くらいから開始して、GW初日にはEDまでたどり着きました。
 
 その数日後にフォロワーさんに誘われ、6話先行上映兼アニメ振り返りなんかもしてさらに熱が燃え上がる。

 そしてその勢いのままPS4のODへ突入。
 最初の一週間くらいでひとまず1週目終了(学士帰宅部両ルート)、現在は取りこぼしたキャラエピ回収と、男部長verで二週目に来ています。Caligula漬けです。

 両親には「そんな必死になってゲームってするもん?」と訊かれましたが、キャラエピ気になりすぎて寝ても起きても頭ぐるぐるそればかりめぐって早く楽になりたかったんです。昨日やっと琵琶坂永至と梔子のキャラエピまで完遂しました。あとは帰宅部メンツとEDセリフ回収をしたいですね。

 ゲームの感想なんですが、「ODめちゃくちゃやりやすくなった」私としてはこれにつきます。
 無印時代のしんどいポイントが「ラストダンジョンで高レベルMobに見つかってなぶり殺しに会いやすい」「戦闘のコマンド一人ひとり入れるから1回の戦闘が結構長い」の二つだったんですね。アプデ云々関係なしに。
 ラスダンの道の両脇に80lvのMob両側に配置されてゲームオーバーとかがしょっちゅうだったのと、先頭のコマンド入れるの4人×3ターン分でしかもタイミング合わせないとダメージはいらないから調整しなきゃいけない、という部分で途中途中すっぽかしてたので、今回の「オートモード戦闘」が最高。主人公だけ入れればいい!楽!あと雑魚敵の密度が減った気がします。難易度も3段階をシステム画面ですぐ変更できるので、ボス戦はそこそこ強くしたい!とか二週目だから手ごたえほしくて強くしたけどやっぱ無理!っていうときにすごく楽。ありがとうフリュー!

 ストーリーですが、今回は禁断の楽士ルート追加、ということで前は敵でしかなかった楽士と交流が深められたり、帰宅部を裏切れたりします。あと女部長と追加キャラも帰宅部楽士ともにいるので、ストーリーもそれによって少し変化しています。これもすごくよかった。

 楽士の「現実に帰りたくない理由」も知ることによって、部長は本当にメビウスを壊していいのかどうか改めて考えさせられたり、楽士たちのそれぞれ個性の強い一面に隠されていた愉快な性格も見えたりボリューム満点ですね!あと小ネタがちょいちょいうれしかったり。個人的には女部長と絆マックス鍵介・彩声の掛け合いが好きです。

 私はこのゲームのストーリーほどネタバレされたら嫌なものはないと思いますので、あまり細かくはお話できませんが、ネヴァジスタやアイナナみたいな「重さ」が好きな人には刺さるかもしれません。あとは懐かしい!と感じるボカロPいると思うので、そういう面でもやってみたい!って人にもおすすめ。ゲーム自体の難易度はかなり優しくなったので、あんまりRPGとかやらないって人にも進めやすくなったかなと思います。

 ぜひやってみてね!