DQB2をはじめました


「おいおいくろさぶろう、テイルズオブヴェスペリアはどうしたんだ?」って思われるかもしれませんが、ヴェスペリア終わってないけどやりたかったんです!!!!

Twitterでやたらシドーという黒髪の男の子が出回ってて、どういうものかなと思い体験版をまずやりました。
今回の舞台はハーゴンが勇者ご一行に倒されてからちょっと時間が経ったくらいの年代。ビルダーというのはハーゴン教団(簡単に言うと邪教)にとって大変不都合な存在らしく、ビルダーになりたての主人公すら邪魔に思われているのか、まず嵐の海の上で牢屋にぶち込まれた状態からスタート。魔物いい感じにチュートリアルをしてくれるのですが、なんていうか魔物腑抜けている。まあトップのハーゴンが倒されてるわけだし本人たちは腑抜けてるつもりはない!と本人たちは言ってるけど要は平和になっちゃった世界。うんしょうがないね!
チュートリアル終わると予定通り嵐にあって難破し流されます。
運良く生きて島に流れ着いた主人公は海でぼーっとしてる男、シドーに出会います。

多分DQある程度知ってる方はこの名が出た時点で「将来決別ルート」を想像しているのではないでしょうか。私はしました。

色々話を聞いてみるとシドーは記憶がなく(やっぱりお前あのシドーだろ)、この島にいるのは主人公とシドーと流れ着いたルルという女の子と3人だけ。さあここから始まるDAS◯島ならぬ空っぽ島開拓ーーーーーーーッ!!

という感じです。
一章(?)を今やってますが、料理と探検と採掘に追われて日が沈むこの感じ、控えめに言ってルーンファクトリーです。違うのは好感度と農作業がほぼ住人任せなのと整地したり家自分で建築してることくらい。農作業に至っては多分モンスターに任せてた人は多分同じような感覚に陥るのでは……。ちなみに私は農奴というより炭鉱夫だったので採掘というか泥掘ってる時が最高に楽しいです。

シドーに関しては「なんか要所要所でやたら可愛げのある発言行動する」とだけお伝えいたします。みんなも体験版やって面白そうって感じたらやろう!
クエストの絵はア・メリカさんの絵だったりするのd可愛いぞ!