「息吹を重ね、」

今日のイラストはこちら!

ラメステでいい刺激を受けたおかげでいっぱいラフ出来ました!そのうちのひとつでLamentoのライ。いや我ながらよく描けたな……。結構見上げる形に近いのと筋肉の描き方わからなくて講座見て描いて難航はしました。でも描きたかったの。ラメステライはガッチリめに作ってくださって「強い闘牙」感が良かったです。ゲーム版はスラッとした筋肉のヒョウとかチーターとかの印象がありますね。あれも無論好き……。ただ、今回はラメステのワンシーンから受けた絵なので、ガッチリ目にしました。

続きはいつものコーチとのお話です

 今回の修正ポイントが限界すぎる書き方(もう無理!ってとこまで描いて直したいポイントを書いた時間が夜中2時半とかだった)ので、もう少しわかるように書きます。

①足元から上に向かって帯状の光を入れたい。体を包むような、柔らかさと優しさの線と光を入れたい

→加算(発光)をまず使って線を入れる。線の先は少し消してあげたり、光の粒を線に入れてあげる。光の粒を描く際は蜘蛛の糸につく水滴のイメージがわかりやすいかも。そのレイヤーをコピー貼り付け、貼り付けたレイヤーはガウスぼかしなどでぼかして加算発光。これで光るのでイメージする光の強さを不透明度で調整する。

②全体を見た時に人物の顔がぼやけた印象になるので、もう少しどうにかしたい

→顔周りとか人物に影を足してあげるとしまるかも。顔の影は鼻、頬骨のあたりや瞼などの出っ張ったところには光が当たってる感じで影を削る感じをお好みで。髪や体にも影入れて調整するけど、髪は綺麗な銀髪なので毛先の方や光当たってそうな部分はそのままで、影少し足していくといいかも。

③全体的に夜の印象が薄いので、もう少し夜感を足したい。あと夜空の色がもっと落ち着いた色にしたい

→人物は服装の色などに対して背景のほうが鮮やかなので気になるのかも。背景のレイヤーを一つにまとめたもののコピーを統合して、色調補正の色相・彩度・明度で落ち着かせる。暗くなってほしくない部分は消しておく。

こんな感じでした。

 あと直してる最中に「そういえば下の方に少し光のグリーン入れた方がぽいかも?」と思ってグラデーションで入れました。ソフトライトで不透明度下げてうっすら光ってる?くらいに抑えてるのでわかりにくいですが……。

(ここから先は別に読まなくていいです)

 ラメステ観に行って、あのコノエが賛牙として歌えるように練習するところのあの「絆、呼応す」のライが「誓い 刻んだ」の「だ」で上まで駆け上がってコノエの「猛る炎」に被せて「呼ぶ」のシーンあるじゃないですか。あそこ本当に綺麗で……。ライが駆け上って「呼ぶ」って声張り上げてやった時が百獣の王みたいな、プロジェクションマッピングなんかも相まって美しい生き物感が凄かったんですよ……。それで今回の絵ができた。私には見えたんだよーーーーーーーッ!

 あとラメステ再配信が調整中ってニトロキラル舞台総合アカウントが告知してくれたので喜んでいます。マジで喜んでる。だって日が経つにつれて私の耳に残るみんなの声が薄れてきてるんですよ。コノエがライを想って歌った「その瞳に」とか、私は勝手に「きっといつかコノエは自分が居なくなったときのためにいっぱい歌って、でもそれでもいつか、ライの耳に残ってたこの優しい声が薄れてきて哀しみ、どうか消えないでほしいと願い、触れてくれたあの温かさを抱きしめて生きるのか……」とか思いながら泣いていたんですよ。擬似的に残された際のライの体験できるのは今だけ!!って思いながら耐えてました。できれば曲も声入りで配信入れてくれ買うから……。

 あと個人的にバルドルートの最後の「仕事頑張れそうだわーーー!」とかアサトルートのあの愛を深めるシーン(mejmさんの言い方を採用します)の「ちがう…っ俺は……違う……っ!なんて面倒なんだ、言葉なんて」って言うシーンが観てえよーーーーーーーッ!!!他にも色々観たいポイントいっぱいある。リークスとシュイのシーンとか、ねずみちゃんとかじゃらしの木とか悪魔ーずのウキウキ仲良し小芝居とか……。楽しみだな……楽しみだなァーーーーーーーッ!!!