今回のもLamentoよりリークスとシュイ。
全体的に優しい雰囲気になるように、リークスは影の中にいますが、ところどころ木漏れ日が当たるように、シュイの歌が届いてるなと感じられるように作りたかった絵です。

続きは畳みます!

で、今回の面談ですが、まぁこの絵はすっごい難航しました!!!!三週間くらい?やってた気がする。いつもは一週目がラフ、二週目で完成という流れなんですが、本当に上手く色が塗れなくて泣いてました。ラフ自体は多分3月の初回時に出し、その際に構図の修正をしています。元ラフの方を出した際に「情景描写が強いので心情がわかるようにしてあげるといい」とのことで下のラフを描いてどこかのタイミングで一回提出しなおしてます。

そしてなんとか仕上げて提出したのがこちら。

今回の質問事項ですが
①この日向の部分が明るすぎて人物に目がいかない気がする。③の部分に光をふわっと入れたら人物に目がいくだろうか
→人物に光を当てるのはいい考え。ふわっとではなく右側から光当たってるようにそこそこしっかり描くといい。目がいくのは光と影の切り替わりの部分なので、ここを少し入れて上げるだけで目がいく。入れるところは顔周りがメイン、歌ってるので唇の辺りにも少し入れるといいかも。
ここで右の人物(シュイ)に光が当たると左の人物(リークス)とでいい対比ができる(←あまりに重要すぎるアドバイスだった)
②光の柱(木漏れ日が差し込んでる光)は左側だけでいい?邪魔になってないだろうか…
→あることによって統一感が出るのであった方がいいかも。
④この草をもう少しいい感じにしたいんですけど…
→周りの草と同じ色しかないので、ワントーン暗い影を入れるといいかも。この草レイヤーが独立してればそのレイヤーをコピーペーストして色を暗めに設定して草の後ろに配置、いらない部分を削ったり足したりすると立体感も出る。
草や自然物とかはまず暗い影の色で形を取ってから、少し明るい色、明るい色みたいな感じで描いていくといい感じにできます。

こんな感じでした。
上記の修正箇所と、右側の木漏れ日の光の柱がちょっと角度変だったので少し調整して完成としました。

今回やたらある木の影やら木漏れ日は、ブラシ使って変形したり消したりしてやるのが1番良いのですが、私があまりにもブラシの使い方が下手すぎてキレて全部手書きになりました。影から差し込んでる光の点まで私がネチネチ描き込みました。この影の3分の1描いた時点で後悔していました。ブラシの使い方もう少し上手くなりたいね。

〜ここからは読まなくていいです〜

おかげさまで先日ラメステが再配信になりました!3ルート全部ですありがとうございます。前回のこの面談記録で「楽しみだなぁ!!」って言ってたと思うんですが、もう配信きて職場で転げました。早い!
5月13日までとかだったはずなので、死ぬほど観てみんなの歌声を覚えてやります。
今回難産だったんですが、ラメステつけながらやったら3回はやり直した塗りをなんとか仕上げることができました、恩人かな?恩人だなぁ……。
この絵のラフ出した時に「なんか同人誌の表紙になりそうだなぁ」とか思いましたが、どうにかこいつを表紙にして漫画描けねえかなと目論んでいます。どういう話にしよう。でもまずその前にコミケの申し込みで宣言したリークスの汚部屋を大掃除する二人の話を描きます。GWでどうにか下書きくらいまでは持っていきたいぞ!