無事にフィナーレを迎えられました

Ralito Potolito 2023/03/28 00:10:27

 お久しぶりの記事になります。
 前回の記事で若干触れたFF14「暁月のフィナーレ」まで、先日無事に終わりました!
 終わった、と言ってもまだまだ冒険は続く、ということでこのゲーム自体が終わりでもなく、今度パッチ更新の6.4もありますし、多分2ヶ月後くらいに新しいお話がスタートするだろうと知り合いの方に言われましたので終わりではありませんが。いわゆるFF14の新生から暁月までが一つの大きなお話の区切りということで「終わり」と言いました。

 ここまで走った感想なのですが、いや~良かった、という一言に尽きます。

 多分数年前の光のお父さん関連で入った方とか、漆黒のヴィランズが実装されたあたりから入った人が多い印象がありますが、個人的に今「暁月のフィナーレ」まで実装されてる状態で走って良かったな、思います。
 理由としましては、おおまかな区切りで新生、蒼天、紅蓮、漆黒、暁月とそれぞれのタイトル名があるわけなんですが、結構ひとつひとつが濃密であること、細やかな伏線がちりばめられていること、サイドストーリーもまたやっていると読み込める部分が多いであろうというこの3つの点があるからです。

 私自身はファイナルファンタジーというビッグなタイトルは「名前は知ってるけどやったことはない」という状態かつ、もともとドラゴンクエストに身を置いてる時間が長かった人間なんですが、やっぱりこのファイナルファンタジーとドラゴンクエスト、比べる部分があるんですね。システム面とか呪文とか職業は横に置いて(まあゲーム違うんだから違ってて当たり前だろうということで)、情報量が違うなぁと思います。
 ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも最期は大きな敵を打ち倒し、世界を平和にする。一部例外はあるとは思いますが、いわゆるRPGはこうですよね。これは一緒なんですが、道中のお話の密度は明らかにFF14の方が多かったです。ドラクエをやっている時はシンプルなお話な物が多いので、基本なんとなくでもざっくりしたお話の流れもわかるし、多少話を忘れててもなんとかなる、といった印象。
 FF14がMMOだからももしかしたらあるのかもしれませんが、でも明らかに情報が多く、割と頭の中で各国のなんとなくの印象や問題点、世界情勢みたいなのを整理・更新しながらやっていかないと「それなんだったかな」というタイミングが生まれる事がありました。これはDQとFF、どちらが良い悪いではなく、楽しみ方の話ではありますが、個人的に小さな、本当にかけらみたいな情報がストーリー上のいろんな所に落ちていて、それがある時一気に寄り集まってドン!と形になる瞬間は非常にときめきましたし、「なるほどなぁ~~~!」という気分にもなりました。
 あと個人的には敵方の事情や「真実」に触れられる瞬間がある、というのが好みです。これはCaligulaODとかの時も感じたのですが、人には人の「事情」や「行動の理由」が必ず存在します。言語化されてなくとも、無意識の行動やその人物の過去から想像ができるものがある程度あったりします。それを掘っていったり想像したりするのが個人的二次創作醍醐味だと思っているのですが、かなり詳しく触れてくれたので想像が膨らむし存分に幻覚が見えるのは楽しかったです。

 ただ、以上の点は私が「新生から暁月まである程度まとめて走れたから」という部分が大きいかもしれない、と感じています。確かに一気にやるのは大変でした。でも一気にやったからこそ「あの時のあれだぁ~~!!」みたいな思い出しが出来たのかな、と。それくらい途中途中の知識が膨大だったと思います。
 心残りなのは、もうストーリー気になりすぎて途中のアライアンスやIDすっとばしやら他のジョブのレベル上げを怠ったことです。いや召喚一本でやってたら暁月はいる頃には89LVまで上がってしまっていて、魔法系装備揃ってるしスタート50LVからという理由で赤魔道士と、暁月の終盤入る前に赤魔道士も上がり切っちゃったから50LVスタートの侍を使っていたのですが、同時進行で3~4ジョブやってれば多分もう少し早くストーリーが終わっていました。アライアンスとIDすっ飛ばしはレベルが上がりすぎてる自覚があったのとストーリー優先のせいです。あとから思ったんですが、ちゃんとサブストーリーやっていればもっと気がつけた部分や物語を味わえる部分が増えていたと思います。悔しい!

 一応ここから少しずつ装備整えたり大きなお話の間(現在6.1~6.3がある)を進めたりしようと思います。また、ここの更新も元の頻度くらいには戻したいなと考えています。あと絵ね!!!!ぶっちゃけ描きたいものいっぱいある!!!!!!!!!けど作画コストバリ高だしネタバレがあるのでいい感じにぼかしたり追記に入れたりで対応していきたいと思います。よろしくね!!!!

 それでは今日はこのくらいで!