何も出来なかった証

 今週はDQ11から。
 これは当時プレイしてた時に描き留めてたラフから引っ張り出してきたものです。もう4〜5年くらい前かな?大樹が落ちた後のイメージですね。

「今の技量じゃ描けないけど、いつか描けたらいいなあ」と思ってた過去の私、無事に描けるようになったぞ!

 資料探しにゲームつけてイシの村を歩き回っていましたが、あの時の感情もメモしておけば良かったなあと思いました。やっぱり初見の時の感想が一番この絵のラフ描いた時に近いので、なんとなくその時の感情は思い出せはするけど、胸の中の熱量の変化は再現出来ないので。ていうかゲームに関してはマジで「続き知りたい!」と「この今の感情こそ書き起こすべきもの!」の二つがぶつかってる感じなので難しいんですよね、リアルタイムで描いていくの。ゲームしながら漫画とか絵描いてる人すごいよ、私は話進めるを優先しがちなので……。後でまとめて描くから…って言って積もっていく。現在進行形でFF14のやつラフ描き終えてないしな……。

 さて続きはコーチの先生とのお話です。

 今回がパーソナルコーチとの最後の回となります。

 ラフ(右下の小さいやつ)でも出しており、その際に、大体のイメージを伝えてアドバイスを頂いています。
 そして完成後はこの2点をメモしています。

・全体的に赤みを抑えた方がいい?
・火の粉の流れが空の流れと一緒だけど逆にした方がいい?

 回答としてはこんな感じ
・全体的に赤みを抑えた方がいい?
→赤みがある方が荒廃してる感じはあるかも。夜の火事のイメージはこれくらいでは。
・火の粉の流れが空の流れと一緒だけど逆にした方がいい?
→動きのある構図(戦闘シーンなど)ならば逆にすることで動きを出す、というのはある。が、今回の絵は静の構図なので、そのまま同じ流れにした方がいいかな。

 あと直すなら?というところはこんな感じ
・色が暗めなので、人物は右側は残った火の色の光を少し入れた方がいいかも。全体のコントラストを意識(小さくしてもわかりやすく)
・夜空はもう少し明るいところあってもいいかも。
 
 今回の絵、基本的に「大樹が落ちた後の勇者」なので、希望に満ちた絵ではなく「何も出来なかった証=大樹がない」って感じで描いてます。なので、人物の奥の方の空を赤く光らせていたんですが、これ気がついてもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです!ぱっと見は夜空を見上げてる絵になるけど、細かく見ると奥の方は赤く光ってるので火事起こってる感じで、手前右側の草は燃え滓みたいな感じにしてるんですよ。荒れさせてるんですよ……。手前に炎入れるかも相談したのですが、多分焚き火に見えちゃうからって事で燃えた草と火の粉のみにしました。
 夜空はラフ出した際に「綺麗な夜空」か「普通の夜空」で相談をしました。「どちらの方がより惨めに感じさせるか?」という題で……。相談と感じさせるイメージと悩んだ結果で、綺麗な夜空になりました。完成した今、「綺麗な夜空でよかったな!」って思っています。先生本当にありがとうございました!

 これで36回、約一年にわたるパルミーのパーソナルコーチとの面談が終わりました。
 ちなみに1回目の目標は「背景付きの一枚絵をメリハリついた陰影で描く」で、12回目からは「物語の挿絵のような場面設定が伝わる絵を描く」でした。パーソナルコーチ期間仕上げたイラスト枚数は40枚。落書きとか気に入らなくて二度描いた絵もカウントしてるのでちょっと枚数ずれてはいます。

 パーソナルコーチの感想なんですが、まず本当に受けて良かったなと思います。
 理由としては「デジタルとの和解」「自分が描きたいものを描けるようになってる」の2点ですね。

 私はずっとアナログで絵を描いてはいましたが、なんというか、「自分が描きたいもの」という点において、本当に遠いところにいました。
 12回目からの目標に描いてあるように、私は物語のワンシーンを描きたかったんです。何かの物語に触れて、キャラクターの行動や心情を考えて、「こういうシーンがあったんじゃないかな」「こういうことがあったんじゃないかな」という幻を見て、そのワンシーンを紙(デジタル)に出力する、っていうのがやりたかったんです。言うなればラノベの挿絵が近いかもしれないですね。あの表紙の方に折ってくっついてるフルカラーのキャラ紹介とワンシーンが混じった絵のやつ。アレがやりたいわけです。
 だけど自分一人で学ぶには限界ってあるんだなってしみじみ今回思いました。私もパースの本とか持ってますよ?3冊くらい。でもいざ実践に関しては一枚もない。読んではいるのに理解していない感じが残る。やらなきゃいけないわけじゃないし、よくわかってないなら後回しに……となってしまうわけです。

 でもコーチつけてからは描くようになりました。理由は単純です。
「最悪よくわからなくても、訊けばいいや!」っていうこの魔法が使えるわけです。
 ついでに言えば、「コーチにコメントもらうから下手な手抜きイラストは描けねえ!」というものにもなります。これは強いですよ!だって毎回ほぼ全力出すしかなくなりますから。それもいい点だったと思います。

 まあ一年キツくなかったかと言われたらキツかったんですが、週一回ほぼ毎回全力で描くという経験はとても身になったと思います。
 今回はこれで一区切りですが、また弛んできたあたりで頼もうかなと思います。

 今日はこれくらいで
 それでは!