「話したいことがたくさんあるんだ」

 FF14久々にやってるんですけど(新生で止まってた)、結構この絵みたいな「こんなんあるかもなあ」なんて幻覚を見ながらプレイしてます。今は漆黒あたりでふらふらしています。

 なんていうか伏線回収が丁寧になってきてるんですが、同時に精神ダメージの上限も上がってる感じがしますね。私は意外と楽しいな~で済んでるんですけど、「ストーリーしんどい」っていうのもちょっとわかる。
 なんていうか、見える悪意はいいんですけど、純粋な善意でめちゃくちゃにされることも、何も知らないからこそやらかしちゃったみたいなのもあるし、「英雄」なんて言われるけど、暁やグランドカンパニーの人々や手助けしてくれる仲間がいなければ何も出来やしない、お前は無力でちっぽけなんだよ、みたいに突きつけられる感じがします。主人公(プレイヤー)ありきで進む話ではあるんですが、誰かの知恵や誰かの命をすごく使う印象です。主人公ひとりの力ってすごく中途半端なんです、絶妙に諦めきれない力量というか……「力はあるけど、自分の大事なものを全部は守り切れない」って感じかなぁ。
 いっそ無力な村人Aなら「私には無理なんだ」と思えるかもしれないけど、力があるからこそ色々見えてしまって守れちゃったりするから傷つくんじゃないかなあと思います。この案配がすごく上手いし味わい深い無力を感じさせてくれます。

 与太話はこれくらいにして、続きにはいつものコーチとのお話です。

 今回のはラフ段階でも提出しています。その際に光源の位置とか空の色合いとか高所感(山の上で標高高いイメージだよね、ってことで)、あと山の追加や修正、レンズフレアを少しいれるといいかも、ということで相談に乗ってもらっていました。

 今回の質問点はこんな感じでした。
①奥(山と空)と手前(墓石とキャラと座ってる地面)でもう少しコントラストを出したい。奥は暗めで手前は明るめ(白っぽく)、みたいなイメージ。
②地面の雪は手前は描き込んでもいいけど墓石より奥(遠い地面)にある雪はこんなに描き込まない方がいい?右側くらい何もない方がいい?
③髪が難しい(めちゃくちゃ描きにくかった)

 まず①に関してはコントラストは問題無いけど、山の線画が目立ってしまっている。山は気をつけないと空や他の山と同化するから、この山が重なるところだけ暗めの色をおいたり、少し山の上の方なんかは雪が積もってる感じで白くしていいかも。そうすると線画が目立たなくなるかな。前後感が無くならないようい注意。
 ②はこれくらいでも大丈夫。手前の方はもっと濃く陰影が描かれてるのでちゃんと奥行きはあります。
 ③、もう慣れですね。長髪ストレートはもう手癖で描けると思うんですが(そうです)、こういうのも慣れれば描けます。気になるのはこのハイライトの位置かな。これは光源が真上で、このキャラクターは少し背を丸めてるように見えるので、ハイライトはこう、下にカーブするのではなく、上にまるくカーブして入ると思います。

 追加部分としては、「たぶんこの人が来る前は、墓石に雪が積もってたんじゃないですか?そうしたら墓石の上に少しだけ雪残しておくと【今来て雪払った感】が出るのでは?」と言われて速攻で追加しました。そうです!!!今来て払いました!!ほんのちょっとの追加で伝えたい形にはかなり近くなりました。

 こんな感じで今回は出来上がりました。
 ちなみに次回分で一度パーソナルコーチは終了予定です。全部で36回、多分ちょうど一年くらいやった形になります。一応「一回やってみて、いい感じなら1年やろうかな」みたいに考えていたので、タイミングとしてはきれいかもしれないですね。一年振り返ってみて、みたいなのもやりたいかなって思います。せっかくだもんね!

 それでは今日はこれくらいで。