「俺は、お前を許さない」

今回のはこれ。Lamentoのリークスとシュイ。
ドラマCDのあれそれが文章でお出しされてしまって気が狂ってドラマCD引っ張り出して聴き直してそのまま出力したラフから描かれたやつです。せっかくなのでラフも見て。


今回のコーチとのお話はこんな感じです。
①草木のシルエットに関してはちゃんと見せた方がいいか?ただメインは真ん中の二人なのでそこまで端のものを描き込まなくてもいい気がする。
→端の草木に関してはこれでもいいかな。ただ奥の木と手前の木が同化してるので前後が見えにくくなってる。なので奥と手前で少し手を入れてあげるといいかも。手前はリムライト部分を、奥のは暗い部分を足してあげるといいかな。あと植物のもこもこ感が欲しいかなと思うので、少しタッチ入れてあげるといいかも
②炎の形これでいいかどうか
→これは考え方や好みによるけど、これでもOK。気になるなら修正もしていい。この炎の色はいいので、形変えるとしたらこの色の感じとかは残すといいかも。
③人物のハイライト足りてるかどうか?
→これも好みかな。追加してもいいけどこれくらいでいい気がします。

追加分
→木の主線気になるな、特に人物に近いであろう真ん中の木の主線。上から潰しちゃうか、線画の色を変えるかはお好みで。
画面の色味はこのメモのものより提出してもらったものの方が色味がいい。もしかしたらProcreateに持ってくる時に色味変わった?(私はProcreateで提出用のメモを書いて出してるが、色味調整した覚えがないのでもしかしたらクリスタから持ってくる際になんか色味変えちゃったかもしれない)

大体こんな感じでした。
これで今回の12回分のコーチが終わったんですが、次回は8月〜9月の予定です。夏コミの原稿がありまして……あとゲーム……。
なので一旦お休みして、しばし漫画と向き合うことになっています。記録の更新は過去の分のやつを定期で出すのもありかな〜と思っています。陳情令のは出せないので数は少ないですが……。
それくらいでしょうか。

ここからはおまけというか、描き方の話。
今回の絵なんですが、いつもと描き方が違います。
いつもの塗り方はベース色置きとニュアンス、上に乗算かリニアで影レイヤー、その上に加算発光か覆い焼き発光みたいな感じで描いていたんですが、これでやるとギトついた塗りになってしまい3回くらいやり直しました。苦しみすぎて二度目の提出時に泣き言を書くくらいには一個も進まないから多分精神病んでましたね…。

そういうわけで前回の提出時に「全然進まない、無理です……」という話をしたところ、解決策を3パターン出されました。

①効果系レイヤーを使わない
②色ラフから色持ってきて色を塗る
③クリスタではなく、procreateで色塗りする

いつもは先ほど書いたように、効果レイヤー使いまくって絵を描いているんですが、今回それで無理になってるので、いっそ効果レイヤー無しで厚塗り方式で描いてしまえばどうか、とのこと。
「でも厚塗りしたことほぼないし私はアナログのアクリルも油彩も本当に苦手で色上手く作れた試しがないので本気で自信ない…」という旨を伝えたところ、「カラーデッサンはやってるし、このラフはいい色で描かれているのでこの色を持ってくれば通常レイヤーでほぼできる」と言われてそれを試すことに。
最後のは最終手段で、普段のラフはProcreateで描いてしまうことが多いのですが、クリスタに持ってくるとなんか変…違う…となりやすいので、いっそもうProcreateで全部描いちゃうってことですね。

それでこちらの絵は①と②の描き方で描きました。いつもと勝手が違いすぎるから本気で戸惑いました。色をスポイトすると全然違う色だし、画面は最初線画のみの真っ白からスタートするので、色置いていく際は「本当に大丈夫なのか…!?」と不安になりましたが、最後まで色を配置したらアラ不思議、それっぽくなりました。
あとはただどんどん描き進めるだけ、最後に多少色調整やら影や光が足りないところに効果レイヤーちょっと使う、くらいで済みました。

多分今回の絵に関しては特に効果レイヤーで出しにくい色を求めてたのかもしれない、とのことです。最近は特に影と光で唸り散らかしてることが多かったので、描き方変えるタイミングなのかな、とも思いました。色がギラついて難航が今年に入ったあたりから多かった気がしますし、どうにかこうにかこれらを上手く調整する方法が思いつかないので、しばらくはこの厚塗りのような描き方に落ち着くかなと。まだそこまで枚数描けてないから微妙ですが、数重ねるうちにはどうにかなるでしょう!やれる方法は多い方がいいし。

それでは今日はこの辺で。