今年初では?

 気がついたら去年から更新してませんでした。全然絵は描いてませんでした!!!!年明け早々に健康診断ぶち込まれてたり仕事が変則だったりゲームが忙しかったりずっと欲しかったドールの別verが発売されてて諭吉叩きつけたりしてて忙しかった(?)んです!!!!

 ということで今年初更新分になります。

 今回のは「あ〜きっと二人はアゼムが帰還したらおかえりってしてくれるんだろうなあ」という幻覚から生まれています。アゼムはひろし顔で描かれるパターンも人それぞれのアゼムで描かれるパターンもどっちもありますが、私の中で自機の大元のアゼム姿が定まってないため、アゼム自体を描かずに済む方法ってことでアゼム視点でって形になっています。そこまで細かく設定してるわけじゃないので、いつか見直した際に「解釈違いだよ!!!!」って自分がなるのを防ぐためでもあります。難しいオタクの心ですわかってください。

 あとは続きに入れておきます。

 今回最初に出した時は上の様な形でした。
 修正ポイントですが
①左側スペースが広すぎる様に感じる。カットしてみたらどうかとカットもしてみたが、そうすると広がりが足りないと感じる。
→確かにカットしちゃうと狭いし難しいかも。なので左側の建物自体大きくしちゃうか、人物大きくするか、建物を少し左に寄せる、かなと思う。全体的に光と影のバランス見ると影が多めなので、空を増やしてあげると光の部分が増えるかな。
②植木の草原感を減らしたい。
→植木って葉っぱ丸い部分があるのでそれを少し筆で増やしてあげる。ちょっと増やすだけでも草原感薄れると思うよ。
③右側の通りすがりの人のトーン落とし忘れたので同化してる。
→トーン落としすぎると暗くなっちゃうしさっき言った光と影のバランス考えると暗くするより際の部分に光足した方がいいかな。

 こんなかんじでした。

 ちなみに建物も左側に寄ってエメトセルクたちがデカくなってるのは、私が背景の建物をそれぞれ分離して描いてなかったせいで、建物を左側にずらした際にめちゃくちゃ不都合が出たからです。俺の不手際!!!!!描いてる時に「これあとで困らん?」ってうっすら思ったけど「どうせ見えないじゃん!!!!いいっしょ!!!!」っていう私の意志の弱さが招いた事象です。
 面倒くさくてもやっぱ分けてちゃんと全部描いたほうがいいわ……。

 さて一応これにて12回分のコーチが終わりました。次回は3月入ってからになります。2月やたら出歩く予定入っちゃってて時間取るにも動けない週が多分半分あるので、もったいないから2月は休むぜ!ってなりました。

 あとついでなので仮面の下で描いてたけど全部消えたヒュトロダエウスの顔の下書き見てください

 みてくれた?ありがとう!
 それではまた〜!