「内緒だぞ!」

 今週は魔道祖師から!

 多分何年か前Twitterで「あんな事件なかった世界線で金凌と夷陵老祖の出会いのお話ほしい〜」みたいなこと言ったと思うのですが、そこからこの絵は生まれています。師叔は悪いこと担当、みたいな感じでこういう未来もあったんじゃないかなぁって思います。こだわりは右側にいる江澄です。絶対この後雷が落ちるやつ。

 続きはいつものコーチング中に質問したこととかです。



 今回の質問事項としては以下の感じです

①黄色系の色の淀み(月餅とか金凌の服とか)
②人物ごとの際のハイライト

 ①に関しては私が全部統一して紫系で影つけているのが原因でした。食べ物とか特にわかりやすんですが、暖色系のものに青が入った色をのせると美味しそうにはならない、青系は食欲減退色ですしね、との事でした。服に関しては紫系でもいいはいいんですが、淀み方が気になるようであれば、暖色系(くすんだピンク系の色とか)で乗算などをすると良い、との事でした。これは人の肌も一緒だそうです。今まで水彩でもなんでも紫系を影色としておいてましたが、確かに別に違う色でもいいわ、と思いました。固定観念って怖い。
 影色がみんなバラバラでも、最後にグラデーションマップとか色調補正使えば大体まとまるので、次回から変えてみようと思います。

 ②のハイライトに関しては好みではあるけど、入れると人物が際立っていいとの事でした。このままでもいいっちゃいいけど、入れるとしっかり人物に目が行くかなとの事。やっぱりハイライトは重要なんだなあ。

 あと修正箇所でもう少し人物の落ち影濃くしてもいいかも、との事で少し修正しました。

 今回はこれくらいで。
 それでは!