「うん」

 今週の一枚です。
 修正が地味に難儀でした……。レイヤーがどんどん増えていく。

 続きは今回の修正点とかまたパルミーさんで教えてもらった点とかを書いていきます。

 まずは提出した時のです。

 大体こんな感じでした。
 
 前提として前回描いた魏嬰の対になるように、という事で描いてます。右上にちっちゃく「迎えに来られた側」って書いてありますね。

 【気をつけた部分】
 ・構図
 ・カラーラフを作成してその印象に近づける
 ・表情(誰に迎えに来てもらった?誰に向けた表情?)

 【気になるところ】
 ・体のパースちょっと違うような気がしてる
 ・顔と髪にメリハリないかも?
 ・右上と左下の影もっと増やしたほうがいいかもしれない
 ・魏嬰の影の位置は悩んだけどこっち?
 ・毛の流れが違う(もっと横じゃないかな)
 ・うさぎなのにツルツルすぎる

 こんな感じ。相変わらず悩みが多い。
 回答は大体こんな感じでした。

 ・体のパースちょっと違うような気がしてる
→どっちかというと肩の高さがズレてる。こういう斜めの感じで切り取る時は一回人物を正位置にして肩のラインの線をとってみよう。今回は左肩が不自然に下がってる。
 ・顔と髪にメリハリないかも?
→顔はいいけど髪惜しい!もっとはっきりハイライトとか毛の流れ描こう。ハイライトの範囲はこれくらいでいいと思う。前回より良くなってると思う。
 ・右上と左下の影もっと増やしたほうがいいかもしれない
→これでも違和感はないけど増やしてもいい。塗る時はあんまりいろんな色を使わない事に注意してね。2色くらいでまとめる意識で。
 ・魏嬰の影の位置は悩んだけどこっち?
→これもここでいいと思う。ただ影もこの場合斜めにしてあげるべきかな。
 ・毛の流れが違う(もっと横じゃないかな)
→ここでも許されるといえば許される。ここから修正だとキツいので、左側の前髪生え際少し増やす形がいいかな。
 ・うさぎなのにツルツルすぎる
→毛先の表現をしたいので、指に毛を被せたりハイライトギザギザに入れるのがいいと思う。あと耳とかもう少し寄ってるね。

【追加で言われた部分】
 前回より完成度上がってるのでいい感じです。ただカラーラフ見ると一部描き忘れとかもあるので、レイヤーの一番上に持ってきて、定期的に見返そう。背景はこれだと寂しいのでお花とかも追加してあげるといいかもしれない。ハイライト関係は最後の仕上げがもうちょっと欲しい。
 気になる部分は聞いてると1日から2日経つと見えやすくなっているようなので、絵を置く時間が欲しい。「ここは直したほうがいいな」って部分を見つけられる目を持っているので、たぶん自分で修正できるタイプです。
 
 大体こんな感じでした。
 個人的に背景のお花とか木とかを描き込まずに綺麗に描くっていうのができないので、どうやってやるのかな〜と思って質問したら、「キャラクターと一緒で何回か描けばある程度掴める。大体二次創作とかでキャラ描く時は1回目は必ず資料見るし、何度か見て描いてるうちに手ぐせでも描けるようになる経験ない?」と言われてそういえばそうだなと。それと一緒で何回か見ながら描いてるうちに描けるようになると。なんとなく「この花っぽいよね」って見える特徴掴んでおくと遠目でそれっぽい形が書けるようになる、と言われました。あとワンドロとかで練習もいいかもしれないとも言われたので、なんかしらやりたいです!ワンドロってあんまやった事ない(私は時間がかかるので)。

 全体的に進歩が見えると言われて浮かれてしまいましたが、まだまだやれる事って本当にいっぱいあるんだなあって思います。何より目に見えて良くなってるのは嬉しいポイントですね!

 それでは今日はこれくらいで!
 お疲れ様でした!