
Free!観に行って来ました……!
本当に京アニありがとうございます……素晴らしい景色見せてもらえました。前回の映画の終わり方本当につらくて、頼むからみんな救われてくれ…という一心だったんですが、本当によかった。
私はFree!シリーズはES時代(アニメ2期)からの人間なんですが、この作品の好きなところと惹かれたところって心理描写の仕方なんだと思います。確かにスポーツモノのアニメではあるんですが、ハルちゃんの成長の物語でもあって、ハルちゃんの影響によっていろんな人の人生が変わっていく、みたいな部分も結構あると思っています。
その時の心の表現の仕方って色々あると思うんですけど、その時その時のカメラの使い方とか小道具の使い方とか、あと意図的にピントがぶれたり一緒にカメラが揺れたり、場合によっちゃ心象風景みたいなものもちょいちょいあるんですよね。心の表現の仕方がすごく丁寧で、観ててそのキャラが何を感じているのかを考えるのがすごく楽しい。こういう部分もあったのかも、ここで過去のこのシーンを思い出すってことはこういう事なのかも、と観てて想像が膨らんだりするし、あとそのキャラクター毎に入り込みやすいようなシーン作ってくれてることが多いなと思います。なので、第三者の目線ていうより、そのキャラクター毎の目線を見せてくれてるなって感じます。
これは個人の意見ですが、物語っていうのものは、その観てる人間をその世界に引き摺り込んで巻き込んでこそだと思ってるんです。どんなに突飛な設定があっても、観たり読んだりしてる人を引きずり込めたらもう大成功。そういう物を少なくとも私は物語と言っています。
この作品のすごいところは、このFree!っていう世界に引き摺り込んで巻き込んでいく力が強いところだと思っています。意外と視聴者や読者は目が厳しいんですよね…私も突飛だったりそれはおかしい、っていうのに気がついてしまうともうその物語の中には入れないので、集中出来なくなってしまうんです。そして私はこういう心象風景の使い方なんかでも結構覚めてしまう事が多いんです。
でもFree!はそういう事ないんですよね…無論欲目もあると思います。この作品が大好きってフィルターがかかっているから覚めにくいのもあると思います。でもそれでもこんなに心象風景とかありえない景色を見せても物語から覚めさせないほどどっぷり観てる人間を捕まえて離してないのがすごいな、と思います。見習いたい、この力。
という事で、まだ公開されてから日にちが経ってないのでネタバレは控えますが、とても良い映画になっていましたので、ぜひ観に行ってください!